Electrical Appliances

カスタマイズ性に優れた自作パソコン!パーツの正しい選び方

用途を満たす部品選び

安価なマシン作りも可能

男性

好みのパーツを選んで作れるため、自作パソコンは自由度の高さからもユーザーに人気です。パーツ選びも気に入ったものを選べばいいのですが、性能や使いやすさを重視する場合にはいくつかの基準もあります。どのパーツを選ぶか迷ったら、好みだけでなく基準も参考にしつつ決定しましょう。パーツを組み込むPCケースについては、省スペース性を追求するなら小型のものを、将来の拡張性を重視するなら大型のタワーケースを選びます。小型のケースはファンレス仕様になっていることも多く、使用時の音がないためリビングや寝室での使用にも適しています。タワーケースは内部に充分なスペースがあるため、後からパーツを追加しやすいという特徴があります。自作パソコンは完成した後でも他の機能を付け足したいと感じるもので、そんな時にタワーケースの広さには利点があります。内部が広いということはケース内のエアフローに優れていることも意味するため、冷却性能的にも使いやすいと言えるでしょう。マザーボードは、選んだケースのサイズによって選ぶべき製品も定まります。加えて、どれぐらいの電源に対応しているのかも選ぶ際のポイントとなります。価格重視の自作パソコンであれば、それほど大容量の電源に対応していなくても問題ありません。逆に高スペックな自作パソコンを作った時には、電源も大容量のものを選びましょう。データを保存するのに使われる記憶媒体は、従来のHDDの他にSSDと呼ばれるものも普及しています。HDDは価格が安い上に容量が大きく、コストパフォーマンスに優れています。

組み立てセットも豊富

ノートPC

自作パソコンは自分でパーツを組み立ててパソコンを作ることが出来るので、パソコンや機械部品に関心を持っている方などから人気となっています。自作パソコンのキットセットも販売されているので、はじめて自作パソコンを作る方でも安心して組み立てることが出来ます。キットセットは、パソコン専門店の店頭やインターネット通販で購入出来るので、気軽に申し込めるのも人気の理由です。自分で準備する必要のある工具はプラスドライバーなどの工具ですが、もし工具を持っていない場合でも自作パソコンのキットセットを購入する際に同時購入することが可能です。自分でパソコンを組み立てるメリットとしては、自分の好みのタイプのオプションを取り付けたり、必要のない機能は取り外したりと自由なカスタマイズが出来ます。基本的な自作パソコンの製作キットはパソコン専門店で購入することが出来るので、ネット通販などで取り寄せて説明書を読みながら組み立てに挑戦することが可能です。自作パソコンの作り方を動画でレクチャーしているショップもあるので、ひとりでの組み立てでも分かりやすい動画を参考に組み立てられます。自作パソコンのキットが自宅にあるが、組み立てに自信がないという方には、ショップで組み立て作業を依頼することも可能です。自作パソコンのキットには、サポートサービスが付いているパソコンショップも多く、修理なども依頼しやすくなっています。自作パソコンを組み立てる事で、パソコンの内部の仕組みについて楽しく学べるほか、自分のセンスに合った液晶モニターやキーボードを購入すれば、見た目も満足出来る仕上がりになります。

ネットからでも注文可能

男女

メーカー製のパソコンと同様に、自作パソコンは通販サイトでも購入できます。自作向けのPCパーツはどんなお店でも扱っているというわけではなく、地域によっては入手も難しいかもしれません。そんな時にはネットから注文できる通販を利用すると便利です。通販サイトで自作パソコン用のパーツを買う場合、ショップのサイトで欲しい商品を選択し、合計金額を確認して注文を確定するという流れになります。商品を手に取って確認できるわけではないため、パーツの詳細はサイト内に書かれている情報を参考にします。それでも誤って買ってしまう場合もあるため、返品などのサポートが良いお店を選んでおくと心配ありません。商品によっては在庫がないものもあるので、すぐに欲しい時には即日出荷してくれるかも確認しておきます。注文を確定した後は、代金を支払います。クレジットカードでの支払いなら、すぐに決済が完了するため配送までの時間も短くなります。商品が届くのを確認してから支払いたい時は、コンビニ決済などを選んでください。自作パソコンの通販サイトでは、PCパーツだけでなく組み立てキットなども売られています。これは自作パソコンの初心者向けに用意された商品で、筐体となるPCケースに加え、マシンを起動させるのに必要なパーツが全てセットになったものです。電源やマザーボードなど選び方が難しいものも含まれているので、自分で選ぶのが難しい方はこうしたセットから始めるのもおすすめです。パーツ同士の相性も確認されており、組立説明書なども同梱されていますから初めてでも安心です。

パソコンを自作するメリット

キーボード

自作パソコンの一番のメリットは、自分の希望通りのパソコンが作れるということであり、メーカー品との大きな違いだと言えます。他にも自作パソコンには、不要なソフトを削除する必要がないことや、拡張が容易にできるというメリットがあります。

もっと読む

用途を満たす部品選び

男性

選ぶパーツによって性能が変わる自作パソコンでは、パーツを購入する際に充分な検討が必要です。高性能なものにするならマザーボードや電源には余裕を持たせます。価格重視なら一段下のパーツを選ぶようにすると、使いやすさと機能が両立します。

もっと読む

信頼できる人から購入する

女性

自作パソコンは安い部品などを使って作れるので、とてもお得です。メーカー品よりも安く手に入れることができます。ただし、自分で作れないのなら友人や知人などの知っている人に作ってもらいましょう。その方がお得で安心です。

もっと読む